じゃがポックル
 

復刻ミルクヌガー(20円)

チロル - バラ |  2007/11/17 22:38

復刻ミルクヌガー

 11月1日からセブンイレブンで発売されている、ミルクヌガーの1つ山タイプ。

 チロルチョコの元祖といえばこのミルクヌガー。3つ山タイプや1つ山タイプの10円サイズは発売されていましたが、1つ山タイプの20円サイズは初登場です。

 発売当日に関東からセブンイレブンの無い北陸に移動してしまい、「もっと早く情報を仕入れていれば買ってから移動したのに〜」と嘆いていたのですが、九州のセブンイレブンで買うことができました! よかった〜。


パッケージ

 パッケージは金色の下地に、スイス国旗をイメージしたデザイン。
 当時のデザインを再現されていて懐かしい〜!…といっても、1983年当時はチロルチョコをそんなに意識してないので覚えていません(笑)。1983年といえば…ファミリーコンピューターが発売された年ですね。四角いボタンが押しづらかったなあ。

 人の横顔は王子様…という話らしいのですが、詳しいことはよく分かりません。誰か教えて!


チョコ
原材料名
砂糖、水飴、全粉乳、カカオマス、植物油脂、ココアバター、全脂練乳、ピーナッツ、アーモンドペースト、コーンスターチ、食塩、乳化剤(大豆由来)、香料
栄養成分表示/20円サイズ1個当たり(標準値)
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
53kcal 0.6g 2.9g 6.1g 5mg

 ミルクチョコレートの中には、ナッツ入りのミルクヌガーが入っています。

 ナッツがちょっとしたアクセントになってヌガーのしつこさを軽くしていると思いました!(ヌガーはどちらかというと苦手なのです)


3つ山

 比較用にと3つ山のミルクヌガーも買いました♪ こちらも九州にて。
 ちなみに1つ山は福岡で、3つ山は鹿児島で購入…という変な買い方(笑)。


パッケージ比較
チョコ比較

 比較ですよー。
 パッケージは20円サイズの金色のところがピカピカですね。

 なんとなく思ったんだけど、10円サイズ6個、20円サイズ3個、3つ山2個を並べられたら面白そう。
 東京タワーチロル…残ってたかなあ。(´・ω・`)


断面
原材料名
砂糖、水飴、全粉乳、カカオマス、植物油脂、ココアバター、全脂練乳、ピーナッツ、アーモンドペースト、コーンスターチ、食塩、乳化剤(大豆由来)、香料
栄養成分表示/1個(22g)当たり(標準値)
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
113kcal 1.6g 5.9g 13.3g 12mg


【関連記事】
[2007/04/22] 東京タワーチロル(袋)
[2007/11/01] 1つ山「ミルクヌガー」がセブンイレブンで発売

チロルチョコ 復刻ミルクヌガー(お小遣いをためておいしいものを食べよう!)
昭和の想い出は、遠くに流れけり…【その1】(自分は“東京”生まれです!)
チロルチョコ・復刻ミルクヌガー(怜奈のチョコレート)
チロルチョコ 復刻ミルクヌガー (チロルチョコ/セブンイレブン)(あっちまで遠回り)
チロルチョコの復刻ミルクヌガー(++至福のチョコスイーツ++)
チロル 復刻ミルクヌガー(じゅるいなぁ・・・)
チロルチョコ 復刻ミルクヌガー(where did we come from? where will you go?)
チロルチョコ(復刻ミルクヌガー)(chiharu diary)
復刻チロルチョコ(日々ジョニィ)


この記事へのコメント
TBありがとうございました^^
無事ゲットできてよかったですね♪
私もこちらのチロルを手に入れたときは、いつものように新作チロルがお目見えしたときとは違った感動がありました^^
この包みのデザインがすっごく好きなんですよね☆
非常に種類が豊富なチロルの中でも、私の中ではかなり上位に君臨します^^
それにしても1983年、とても懐かしいです〜☆゛
Posted by 怜奈 at 2007/11/18 06:17
>怜奈さん
 はい、無くなってしまう前に購入できて良かったです!

 ミルクヌガーのパッケージデザイン、私も好きです♪
 昔のチロルが再び販売されるのは嬉しいですよね。ワインとかバナナとかエッグタルトとか食べてみたいからまた発売されないかなあ。
Posted by しろま at 2007/11/18 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


※seesaaの仕様(不具合?)で書き込みの反映が遅れることがあります。
 表示されてなくても次の人が書き込んだら表示されます。二重書き込みに注意!


この記事へのトラックバック

チロルチョコ・復刻ミルクヌガー
Excerpt: チロルチョコの「復刻ミルクヌガー」でございます1個あたり53kcalこちらは1962年に発売されたチロルチョコの始まりとなる、3つ山タイプのチロル「ミルクヌガー」が、1983年に1つ山タイプとして登場..
Weblog: 怜奈のチョコレート
Tracked: 2007-11-18 06:17

チロルチョコ--復刻ミルクヌガー。
Excerpt: セブンイレブン限定の、チロルチョコ“復刻ミルクヌガー”です。 ちなみに、元祖“ミルクヌガー”はこちら、です。
Weblog: 駄菓子の会。
Tracked: 2007-12-04 14:08
×

