じゃがポックル
 

チロルチョコで麻雀をしました!

日記 |  2007/08/27 05:56

チロルチョコで麻雀

 チロルチョコの杏仁豆腐で実際に麻雀をしてみました!
 実現できて感動、すごく楽しかったです!!

 麻雀牌の代わりにチロルチョコを使う以外は普通の麻雀と同じ。
 というわけで、今回はチロルチョコじゃなくて麻雀の話です(笑)。


麻雀牌

 136個のチロルチョコが麻雀マットの上でジャラジャラ…。
 実際にはジャラジャラという音ではなくてコツコツ? 大変静かでした。これならアパートの一室でも隣の住人に迷惑を掛けることなく安心して麻雀ができますよ!
 アパート住まいの人はさっそく買いに走りましょう!


山牌

 山作り。
 裏向きにしたチロルを17個並べ、その前方にも同じように17個並べます。手前の17個全部を両手で挟みながら持ち上げて一気に前方の17個の上に乗せ…られません!
 麻雀牌と違って17個も一気に持ち上げることは不可能でした(笑)。地道に17個×2段の山を作るのが良いのです。

 麻雀牌よりも横幅が広いので17個並べるとキツキツ。
 自分の手牌を置く場所をなんとか確保できるくらいの場所まで下げる必要があり、それだと狭くてやりづらいということで斜めに並べたりアーチ状に並べたり、みんな苦労して並べてました(笑)。


対局

 対局。
 麻雀牌は縦長ですが、チロルチョコは縦も横も同じ長さなのです。鳴いたりリーチしたりで横向きに置いても全く分からない…ので、そういうのは斜めに置くことにしました。


手牌

 手牌。
 チロルチョコは台形なので、立てると手牌が前のめりになります(笑)。なんとも見づらい…。
 あと、並べている手牌の向きが対局相手にも分かるので、方向を揃えやすいマンズ(ワンズ)を方向通りに置いたら、ピンズもしっかり方向を合わせておかないと手牌がどういう傾向なのかバレバレ(笑)。

 みんなが牌の方向を揃える中、私は方向を合わせずにいろんな向きのまま置いてました。横向きは違和感ありまくりですね(笑)。

 普通に置くと、ピンズの6と8はマットのフチに隠れて区別がムズカシイ! こういうのは横向きに置くと良い感じ。
 マンズも上下逆に置くと二萬なのか三萬なのか分かりづらかったです。


 やってみるまでは「すぐにチョコがぼろぼろになって麻雀ができなくなるんじゃないのかなぁ」って思っていたのですが、やってみると意外と大丈夫でした! 頑丈。でも冬場にコタツでやったら大変なことになるので止めましょう!

 麻雀牌だけじゃなくて、他の物もお菓子だったらもっと面白かったかも(笑)。


 麻雀のお話。
 麻雀に参加したのは、Zさん、Kさん、Cさん、Tさん、Rさん、そして私の6人。
 とりあえずイニシャルで(笑)。


 半々荘、ありありルール。1位4位残りの2位3位抜けなのです。
 最初のメンバーは、Cさん、私、Tさん、Zさん。

8000点
 東1局。Zさん。立直、一発、面前清模和、平和、一盃口。8000点。

4200点
 東3局1本場。Cさん。混一色、発。4200点。

 一種類の数牌だけだと頭がこんがらがりますね(汗)。

上がり振込み 上がり役点数
東1局Zさん  立直、一発、面前清模和、平和、一盃口 8000点
東2局Zさんしろま 1000点
東3局Tさん  面前清模和、平和、ドラ1 5800点
1本場CさんTさん 混一色、発 4200点
東4局しろまCさん 立直、平和、タンヤオ、ドラ2 8000点

名前点数
Cさん−12
しろま−1
Tさん−2
Zさん+15


 トップのZさんと最下位のCさんが残り、私とTさんは交代。
 次のメンバーは、Cさん、Kさん、Zさん、Rさん。
 
8000点
 東2局。Rさん。対々和、東、発、中。8000点。

2900点
 東4局1本場。Cさん。タンヤオ、ドラ1。2900点。

 私は後ろで見ていて、Cさんが「どうしようかなあ」と言っていたので緑一色を狙おうか悩んでいるのかと思ってました(笑)。こんな役だけどトップだからさっさと終わらせるべきなのか悩んでいたみたい?
 ところで、ソーズに描かれているレンゲは緑じゃないから緑一色にはならないですね(笑)。…空レンゲ一色?(5、7、9のレンゲには杏仁豆腐入りのレンゲがある)

上がり振込み 上がり役点数
東1局CさんKさん タンヤオ、平和 2900点
1本場ZさんRさん ?(メモし忘れました…) 1300点
東2局RさんZさん 対々和、東、発、中 8000点
東3局Kさん  面前清模和、平和、ドラ1 3900点
東4局流局
1本場CさんRさん タンヤオ、ドラ1 2900点

名前点数
Cさん+13
Kさん+−0
Zさん−10
Rさん−3


 トップのCさんと最下位のZさんが残り、KさんとRさんは交代。
 最後のメンバーは、私、Zさん、Tさん、Cさん。最初のメンバーと同じですね(笑)。

18000点
 東1局1本場。私。立直、平和、二盃口、ドラ2。18000点。

12000点
 東2局。Tさん。立直、面前清模和、七対子、ドラ2。12000点。

上がり振込み 上がり役点数
東1局しろま  立直、一発、面前清模和、ドラ1 12000点
1本場しろまTさん 立直、平和、二盃口、ドラ2 18000点
2本場ZさんCさん 立直、平和、タンヤオ、ドラ1 8600点
東2局Tさん  立直、面前清模和、七対子、ドラ2 12000点
東3局流局
1本場Zさん  立直、面前清模和 2300点
東4局流局
1本場流局(帰る時間なのでこれで終了)

名前点数
しろま+34
Zさん+−0
Tさん−16
Cさん−18


最後

 最後の一局。南をアンカンしたらドラ表示チロルに東がコンニチハ!


 参加者全員に塩バニラアソートに入っている塩バニラ・ストロベリーソフト・ココアソフトが1個ずつと杏仁豆腐チロル1箱分(45個)をプレゼント!
 塩バニラアソートはいいとして、杏仁豆腐は嫌がらせですね(笑)。みんな頑張って食べてください!


この記事へのコメント
すごいです!!
私はチロルチョコのセロハンを集めていて、
いま杏仁豆腐を集めるのに大変苦労しています。箱買いしたいけど・・・・お小遣いがピンチにってかんじで地道にあつめてます。
Posted by なす at 2007/08/27 14:18
>なすさん
 すごかったです(笑)。
 杏仁豆腐は全部のデザインを集めるのが大変ですよね。箱買いすると同じデザインを4〜5個買うことになってしまうので散財ですよ!
 今回はちょっと買いすぎてしまいました(´・ω・`)
 全部のデザインを集めるだけなら、個々に買うのが良い感じ。
Posted by しろま at 2007/08/27 15:53
おおおぉっ!! やってしまいましたね☆
いやぁ、もしかして・・なんて思ってましたが、
そうですか、やってしまわれたのですね(^▽^)
洒落の分かるご友人方もステキです♪
Posted by まぁめ at 2007/08/28 00:50
はじめまして!!
あまりに素晴らしすぎてブログで紹介させて頂きました。
まず、コレを本当にやる方がいると思わなかったので
見た瞬間、爆笑です☆

私は地道にコンビニで粘って全種を1つずつ買いました。

私の記事のタイトルが「チロマニア」なんて
おこがましいこと言ってますが
それは見逃してください<(_ _)>
Posted by at 2007/08/28 10:58
>まぁめさん
 やってしまいました!
 箱買いでお財布が軽くなりましたが(笑)、それだけの価値はあったので良いのです♪
 実現させてくれた友人一同に感謝です!

>憂さん
 紹介していだたきありがとうございます♪
 チロルチョコで麻雀、これから続々とやる人が出てくると思います!(期待) そしてチロルチョコの売上が急上昇↑↑
Posted by しろま at 2007/08/29 01:42
うはぁ!!(笑) ほんとに実現してるし。
それにしてもやりにくそうです。

しろまさん強いっすね。南カンでドラ南って( ゚∀゚)・∵. 残念ながら南場じゃなかったみたいですが。
Posted by 流浦 玲人 at 2007/08/29 22:21
なすです。杏仁豆腐と外れてしまうのですが、新しいフレーバー見つけました。10個吊り下げのやつに入ってるのです。
いちご大福とホワイト&クッキーというのです。
ホワイト&クッキーはなすのおすすめです。
Posted by なす at 2007/08/30 12:39
>流浦玲人さん
 麻雀牌よりもやりづらかったですが、思っていたよりもやりやすかったです。
 チロルチョコなら、山の上段の牌が滑って落ちる心配がないのでいい感じです(笑)。

 3回戦は最初から勢いがあってバッチリでした。
 最近麻雀は全くやらないのですが、もっと遊びたいなあ〜と思いました♪

>なすさん
 新フレーバー出ているみたいですね。
 私も早く買いたいのですが、まだ前のアソートばかりが並んでいてなかなか見つけられません。
 もう少し経ってからまた探しに行こうかな。

 ホワイト&クッキー、楽しみです!
 いちご大福っていちごもちとどう違うのかなあ。みるく大福とみるくもちの違いと同じ?? もしそうだったとしても、みるく大福とみるくもちの違いはよく分かりませんけど(汗)
Posted by しろま at 2007/08/30 17:00
TBありがとうございます。
やったんですねw
チロルで麻雀。できるモノですね〜感心しました。

(゚∀゚*)/
Posted by イブ・D・ローク at 2007/09/07 12:22
>イブ・D・ロークさん
 やりました!

 花札も全種類揃えてくれれば…来春に期待?(笑) 青梅だから無理かなあ。
Posted by しろま at 2007/09/08 05:03
バカみたいだけど、おもしろそう。
チロルチョコ、いくつ、つかったの。
(*^。^*)
Posted by いやーそれほどでも at 2007/10/03 18:55
>いやーそれほどでもさん
 バカだったけど、面白かったですよ!

 麻雀をするのに使ったのは136個。 実際はもっと買ってあって、200個はかるく越えてたかな?

 杏仁豆腐は私の好みの味と違っていたので、大量に食べるのはちょっと辛かったです(汗)。
Posted by しろま at 2007/10/04 01:44
バカか・・・。
そっか、遊んだら、食べなきゃいけないのか・・・・。晩ご飯いらないね。
Posted by いやーそれほどでも at 2007/10/04 18:47
>いやーそれほどでもさん
 チロルチョコがご飯だとキツイです!
Posted by しろま at 2007/10/05 02:15
そうかな・・。まあ〜健康第一だよ。
Posted by いやーそれほどでも at 2007/10/05 19:03
>いやーそれほどでもさん
 そうですね♪
 健康第一、チロルチョコの食べ過ぎには注意しましょう!
Posted by しろま at 2007/10/05 23:39
ニコ動で同じことやってる人見つけました!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1131550
Posted by at 2007/10/15 19:57
>名無しの方
 ほんとだ! 教えてくださってありがとうございます♪

 せっかくのチロル麻雀なんだから、全員役満待ちじゃなくて、最後の一人だけ白一色とかよく分からないことになっていたら面白かったのになあと思いました(笑)。
Posted by しろま at 2007/10/16 04:48
あのね、あのね、ハロウィーンのチロル買ったよ。50個も入ってたよ。明日食べ終わるつもりだよ〜
Posted by いやーそれほどでも at 2007/10/22 18:07
>いやーそれほどでもさん
 おぉ見つけましたか。
 カップはそれほど入っているようには見えないけれど50個入っててビックリですよね〜。
 パッケージデザインは違うものの定番のチロルだけなのはちょこっと残念。
Posted by しろま at 2007/10/23 08:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


※seesaaの仕様(不具合?)で書き込みの反映が遅れることがあります。
 表示されてなくても次の人が書き込んだら表示されます。二重書き込みに注意!

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52865377
記事に関係あればトラックバック大歓迎!気軽にどうぞ。関係ないのは勘弁(´・ω・`)

この記事へのトラックバック

「チロルチョコドリンク」発売決定!
Excerpt: 「好きな数字はラッキーセブンの3!」 エビチリ姉妹です。 発売かれ45年の歴史を
Weblog: きっと日刊じゃんくま新聞
Tracked: 2007-09-30 14:00
×

