じゃがポックル
 

チロルジャン

チロル - グッズ |  2009/01/13 22:36

チロルジャン

 メガハウスから発売されている「チロルジャン」。
 ドンジャラ系のゲームで、パイが全部チロルチョコ。そのチロルチョコを揃えて遊ぶのです。

 誕生日にプレゼントしてもらいました♪


チロルジャン

 箱。


チロルジャン

 チロルジャンでは12種類のチロルパイがあるようです。
 置いてあるのは実際のチロルチョコ。


チロルジャン
チロルジャン

 中身。
 ボックスは自分で組み立て。
 チロルパイは種類毎に袋に入っています。


チロルジャン

 チロルパイの内訳は、
コーヒーヌガー×9
ミルク×9
きなこもち×9
アーモンド×9
コーヒーフロート×6
いちご大福×6
シナモンオレ×6
ホワイトビス×6
ヘーゼルナッツ×6
みるく大福×6
バニラプリン×6
塩バニラ×6

 ヘーゼルナッツとか、チョイスが微妙ですよ(笑)。
 ミルクもせっかく何個もあるのに全部同じ柄なのは残念。


 で、さっそく友達を集めてやってみましたよ!
 といっても1ヶ月くらい前の話ですけど(´・ω・`)

 遊び方はほぼドンジャラみたいな感じ。ポンは上級ルールみたいなのでポン無しでやりました。


チロルジャン

 中央のボックスに入れたチロルパイを1人8個(親は9個)ずつ取って、あがり役の得点が書かれたパイスタンドに置きます。
 パイスタンドに置けば他の人から見えないようになると思ったんですが、意外と上から見えます(笑)。みんなで見ないように配慮しながらやりました。

 あがり役を考えつつボックスからパイを1個取って、いらないパイを捨てます。
 ボックスの取り出し口はゴムのビラビラがついていて中が見えないようになっているんですが…やっているうちに折れ曲がっていって中のパイが少し見えます(笑)。
 それからパイを取り出す時にちゃんとボックスを押さえておかないと、ボックスごと持ち上げてしまいます。


チロルジャン

 チロルッ!(`・ω・´)シ■■■□□□■■■

 あがり役が出来てあがる時のかけ声は「チロル!」なんです。恥ずかしい…(´・ω・`)

チロルジャン

 あがり役は全部で12種類。


 今回のチロルジャン参加メンバーは、Zさん、Kさん、Rさん、Vさん、そして私の5人。
 チロルジャンは2〜4人用なので、あがった人が観戦者と交代しながらやることにしました。
 結果は以下の通り。

あがり振込みあがり役点数
1周目1VさんKさん基本セット60点
1周目2RさんKさんなんでも3種15点
1周目3Kさん なんでも3種15点
1周目4Vさん なんでも3種15点
2周目1Rさん なんでも3種15点
2周目2Zさん なんでも3種15点
2周目3しろま なんでも3種15点
2周目4Rさん なんでも3種15点

名前点数
Vさん+55
Rさん+35
Zさん−5
しろま−5
Kさん−80


チロルジャン


posted by しろま | Edit | Comment(6) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
こんばんは〜
チロル続々の 季節 嬉しいですね〜
バレンタインも これまた 楽しみ

今日は 「さくらもち」 買ったよ〜と
遊びにきたつもりだったが・・・
チロルジャンの文字に おもわず 飛びついてしまいました

まんぼうしも 昨年 このゲームを 買ったんだけど
長く遊んでいると 手が こすれて 痛くなかった??

でも チロルだから 許しちゃう♪

チロルファンには たまらない ゲームだよね
Posted by まんぼうし at 2009/01/21 22:25
>まんぼうしさん
 こんばんは、バレンタインですね〜。
 チロルもこの時期限定の商品が続々発売されて買うのが大変です(汗)。

 まんぼうしさんもチロルジャン買ったんですか♪ 「チロル」の掛け声は恥ずかしくなかったですか?(笑)
 交代しながら遊んでいたのと時間もそれほど長くやらなかったので、こすれて痛くなることはなかったです。もっとやってたら痛くなってたのかな。

 本物のチロルを集めて独自ルールを作って遊ぶ…なんてのも面白いかもしれませんね(笑)
Posted by しろま at 2009/01/22 17:11
子供のプレゼントにいいですかね?
Posted by ななし at 2012/09/04 15:30
>ななしさん
 子供いないので分かりませんが、普段チロル食べたりしてたら喜んでくれると思いますよ。
Posted by しろま at 2012/09/04 19:33
おもしろそう
ですね!買ってみたいです。

Posted by ぬふぬふ at 2012/09/06 14:46
>ぬふぬふさん
 ちょっと出落ち感がある商品なので、長く遊ぶには向いてないかもしれないですねえ(笑)
Posted by しろま at 2012/09/12 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


※seesaaの仕様(不具合?)で書き込みの反映が遅れることがあります。
 表示されてなくても次の人が書き込んだら表示されます。二重書き込みに注意!

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112570266
記事に関係あればトラックバック大歓迎!気軽にどうぞ。関係ないのは勘弁(´・ω・`)

この記事へのトラックバック

うまい棒とチロルチョコ
Excerpt: うまい棒謎のキャンペーン 「うまい棒謎のキャンペーン」 このうまい棒USBメモリが欲しい。 でもうまい棒10種類揃ってるのって見たことな...
Weblog: 陸々
Tracked: 2009-01-22 00:22
×

